ECサイトでSEO対策が必要な理由とその重要性とは?具体的な5つの施策を解説!
2023年05月23日「ECサイトでSEO対策は本当に必要なのか?」
「SEO対策という言葉をよく聞くけど具体的に何をすればいいのか?」
ECサイトでSEO対策が必要であると聞くと、上記のような悩みや疑問を持つ方も多いのではないでしょうか?
結論として、ECサイトでSEO対策を実施することで、より多くのユーザーがサイトへ訪問してもらうことができ、売り上げの上昇につながります。
この記事では、ECサイトのSEOに関して、ECサイトにSEO対策が必要な理由から、具体的な施策方法まで以下の5つの項目で詳しく解説していきます。
- ECサイトにおけるSEO対策とは?
- ECサイトでSEO対策が必要な2つの理由
- ECサイトでできるSEO対策の具体的な5つの方法
- ECサイトでSEO対策を行う際の2つの注意点
- まとめ
ECサイトにおけるSEO対策とは?
SEOとは、Search Engine Optimizationの略称であり、日本語では、検索エンジン最適化とも呼ばれています。
SEO対策とは、ブラウザ上でサイトを上位ページへ表示するための施策です。
SEO対策を実施してサイトを上位ページへ表示させることで、サイトを多くの人に見てもらえるようになるため、サイトへの集客方法として使われています。
SEO対策で可能となるサイトへの集客は、ECサイトの運営を行って行く上で非常に役立ちます。
ECサイトでSEO対策をすることで、ショップの認知度を高めて、より多くの新規顧客を獲得でき、商品の販売に繋げられます。
またショップをより多くの人に認知してもらうことで、競合ECサイトと差別化することも可能となります。
ECサイトでSEO対策が必要な2つの理由
ECサイトでSEO対策が必要な理由として以下の2つが挙げられます。
- ECサイト市場の競争が激しくなっている
- 費用を抑えて集客の施策ができるから
それぞれの理由について詳しく解説していきます。
理由1:ECサイト市場の競争が激しくなっている
近年、新型コロナウイルスによるパンデミックが原因で、ネット上で買い物をすることがより私たちの生活に身近なものとなりました。
そのような環境の変化に伴って、多くの企業や個人がEC市場に参入し、ECサイト市場の競争が年々激しくなっています。
したがってECサイトやブランドの認知を高め、競合と差別化をするために役立つSEO対策をすることが必要となっているのです。
理由2:費用を抑えて集客の施策ができるから
SEO対策は、他のECサイトへの集客のための施策と比べて、費用を抑えて、または無料で実施することができます。
ECサイトへの集客方法としてSEO対策の他に、リスティング広告やディスプレイ広告などを代表とした「WEB広告」がよく利用されます。
Web広告は短期的な結果を出すのには有効ですが、月額数万円から数十万円の運用費用が必要となります。
一方で、SEO対策はサイト上で完結できる施策も多いため、最低無料で実施することができます。
またSEO対策を実施したコンテンツがECサイト内に積みあがると、長期的な集客を期待できる会社の資産にもなります。
ECサイトでできるSEO対策の具体的な5つの方法
ここでは、ECサイトで実施できるSEO対策の具体的な施策について、以下の5つの方法を詳しく解説していきます。
- 検索キーワードを選ぶ
- タイトル、ディスクリプションを見直す
- クローラビリティを向上させる
- コンテンツマーケティングを実施する
- ユーザビリティを意識する
その1:検索キーワードを選ぶ
まず、運営するECサイトの特徴やECサイトを利用するユーザーのニーズを理解した上で、ユーザーがブラウザ上で検索しそうなキーワードを選びます。
またSEOにより強いECサイトを構築するためには、1つのキーワードだけでなく、複数のキーワードを組み合わせた「ロングテールキーワード」を狙うことが重要です。
ECサイトのロングテールキーワードとして以下のような例が挙げられます。
- 「男性用 ウォーキングシューズ 大きいサイズ」
- 「女性用 夏用 カジュアルワンピース ロング丈」
- 「ペット用品 無添加 ドッグフード 小型犬用」
ロングテールキーワードは、ユーザーのニーズを十分に満たすことができるコンテンツ作成ができ、かつ競合も少ないため結果としてより多くの商品の販売につながります。
その2:タイトル、ディスクリプションを見直す
ECサイト内の記事のタイトルや、ディスクリプションに選んだキーワードを盛り込むことでSEOを強化することができます。
ディスクリプションはブラウザ上で検索した際、タイトル下部に表示される、サイトについての説明が表示された部分です。
ディスクリプションは、記事タイトルと同様、ユーザーの目につきやすい箇所であるため、サイト訪問するユーザー数に大きく関わります。
またユーザーの目につきやすい箇所には、キーワードを含めるだけでなく、ユーザーがアクションを起こしやすいような文言を意識して記載するようにしましょう。
その3:クローラビリティを向上させる
クローラビリティとは、検索エンジンの「クローラー」がサイトを正しくクロール(巡回)できるかどうかを示す指標です。
ECサイトでは、商品の数が多くなればなるほど商品ページ数も増え、クローラーが必要以上に時間をかけて巡回しなければいけなくなると、サイトの評価が下がる原因となります。
そのため、クローラーがスムーズにサイトを巡回できるように、クローラビリティの向上させるための施策をとる必要があるのです。
クローラビリティを高めるためには、以下の4つの方法があります。
- サイトマップの送信
- パンくずリストの設置
- 重複URLをなくす
- 導線設計を意識してサイトの構造を整える
その4:コンテンツマーケティングを実施する
コンテンツマーケティングとは、ユーザーが価値を感じるコンテンツを作成することで、ユーザーの興味を引き、集客を行うマーケティング手法です。
SEOでは、ユーザーの満足度を高めることが重要視されているため、ユーザーを満足させることができるようなコンテンツを作成することがSEO強化にもつながるのです。
またユーザーのニーズを満たす良質なコンテンツをECサイト上で作成することで、中長期的な集客を期待することができるようにもなります。
その5:ユーザビリティを意識する
SEOにおいて、「サイトはユーザーの満足度を高める必要がある」という観点からも、ECサイトをユーザーが活用しやすいような仕様や、設計にする必要があります。
最近では、スマートフォンでECサイトを閲覧するユーザーも多いため、スマートフォンでの見やすさや使いやすさを意識することが重要です。
またユーザーが商品を閲覧して、カートへ入れ、購入するという一連の手続きをスムーズにできるような導線設計も意識することが大切です。
ECサイトでSEO対策を行う際の2つの注意点
ECサイトでSEO対策を行う際には、以下の2つの点に注意をする必要があります。
- 重複コンテンツを回避する
- 販売終了商品のページの対策をする
それぞれの注意点について詳しく解説します。
その1:重複コンテンツを回避する
重複コンテンツはユーザーの混乱を招く原因となってしまい、検索エンジン上でペナルティ対象となってしまう可能性があるため回避する必要があります。
他のECサイトと似たような商品を販売している場合、対象キーワードが被ってしまうことが多くあるため、ECサイト内のコンテンツも被りがちになってしまうことがあります。
気が付かないうちにコンテンツが被ってしまうことを避けるためにも、他のECサイトのコンテンツを確認して、なるべくオリジナリティの高いコンテンツを作成しましょう。
その2:販売終了商品のページの対策をする
SEOでは、ユーザーの満足度を高めるECサイトであるかどうかが重視されています。
販売終了商品のページをそのまま放置していると、サイトに訪れるユーザーの満足度を下げてしまう可能性があるため、こまめにチェックして対策をするようにしましょう。
404エラーを表示させてユーザーにページを表示させないようにしたり、関連商品を紹介してユーザーの満足度をできるだけ下げないようにしたりするなどの対策法があります。
まとめ
この記事では、ECサイトにSEO対策が必要である理由から、具体的な施策方法や注意点にいたるまで詳しく解説しました。
ECサイトでSEO対策を行うことは、集客をしてより多くの商品を販売するだけでなく、サイトに資産としての価値を持たせることにも役立ちます。
ユーザーが検索しそうなキーワードをコンテンツに盛り込むなどの施策は、誰でも簡単に行うことができるため、是非実施してみてはいかがでしょうか。